MENU

あなたの人生を映画にしたら面白いですか?

Profile
  • 採用戦略部
江口 直人(NAOTO EGUCHI)
部署:採用戦略部
役職:総合職
入社年月:2021年4月
出身大学:島根県立大学
趣味・特技:ライブに行くこと、アニメ・映画見ること、掃除

入社のきっかけについて教えてください。

社会貢献できる仕事をしたい

私の人生のテーマに社会貢献というものがありました。
今、日本や世界のセーフティーネットはほころび、問題が複雑化・深刻化しています。例えば、日本では少子高齢化に伴う人口減少で、将来的に税収がどんどん減っていくと予想されています。
私に何ができるか分からないけど、社会貢献できる仕事をしたいと思っていた中で、インターンシップを機にアイグランを知り、子どもに関わる仕事で社会貢献をしたいと思ったためです。

これまでの人生で大きな一歩を踏み出したことは何ですか?

田舎での1人暮らしの経験

私は、大学進学の際に身近な大学に行くか将来を見据えた大学にするか検討しました。
出身が大阪ということもあり、周囲には多くの大学があります。周りの友人と話していてもゴールが大学に行くことになっており、目的が不明確だなと思っていました。
自分の人生を考えた時に、島根の大学を選んで進学し、1人暮らしの経験や田舎での生活を経験したことによって人として大きく成長できたと思います。
そのストーリーが面白い人生になるなと思っていました。

今後のビジョンについて教えてください。

今後「愛」を持って後輩に関われるような人材を目指す

「先輩・上司のように」尊敬することだけにとどまらず、愛を持って関わってくださっている先輩・上司のようになりたいと思います。
私の中での愛とは、人のために何かをしてあげるという行為です。普通は自分のことを第一に考えがちで、「自分さえ良ければいい」という利己の心を持っていますが、自分の欲を抑えて、「人のために」という利他の心を持っていることを指します。
私自身が今後「愛」を持って後輩に関われるような人材を目指します。

就活生にメッセージをお願いします。

就職活動は「縁」と「タイミング」が重要だと思います。
その「縁」は、「理念に共感できる」「社風が自分に合っている」「事業内容と自分の将来のビジョンがマッチしている」などを感じるかです。
どのタイミングでどのような人と関われるか分からない中で、チャンスがあれば少し一歩を踏み出すこと。その一歩を踏み出す勇気が今後の人生を大きく変えます。その出会いは、まず楽観的に全て肯定的に捉えることで選択肢が増えます。