MENU

毎日1%の努力が、1年後化学変化を起こす

Profile
  • 採用戦略部
中東 優芽子(YUMEKO NAKAHIGASHI)
部署:採用戦略部
役職:リーダー
入社年月:2018年4月
出身大学:広島国際大学
趣味・特技:美味しいお店探し&巡り、ピアノ、「ゆず」のライブ、ひとりカラオケ

入社のきっかけについて教えてください。

理念や想いに共感した

私は、就活の中でどんな仕事をしたいか明確ではありませんでした。
多くの企業をエントリーする中でアイグランを知り、珍しい業界だなと思ったのが第一印象です。そのなかで、理念や想いに共感するとともに、自分がやってきたことで少しでも人の役に立てるのではと感じました。また私が就活生のときに担当してくれた採用担当の方々からアットホームな雰囲気を感じ、この職場で働いてみたいと思い、この環境ならと入社を決めました。

世の中にどのような影響を与えたいですか?

世の中が子育てと仕事をしっかり両立できる環境をつくっていく

日本では、少子化という社会問題があります。今まで待機児童が多く、「空いている場所にでも」と思われていた保育園が、これからは保護者の方々から「選ばれる」保育園になります。そういった保護者の方のニーズにあった「アイグランの保育園に預けたい!」と思ってもらえる保育園をつくるために、まずは働く環境、保育士不足解消をしていくことが、部署の役目だと考えます。
”現場で働く職員の採用”という部署で、保育士不足の解消から、世の中が子育てと仕事をしっかり両立できる環境をつくっていきたいです。また研修担当などもしているので、「アイグランで働いてよかった」と思える環境づくりから、離職防止にも努めていきます。個人としては、本社新卒採用にも携わっているので、学生さんに対しても「ここで働きたい」「この人と働きたい!」と思ってもらえるような取り組みや、関わり合いをどんどんしていきます!

今後のビジョンについて教えてください。

「この人がいるから働きたい!」と思われる存在を目指していく

今後もキャリアアップや成長の意欲は忘れず、会社にとって「なくてはならない存在」「中東さんだから任せたい!」そう会社全体から思ってもらえる人財になります。また本社採用に携わっているなかで、新入社員に限らず、学生さんからも「この人がいるから働きたい!」と思われる存在を目指していきます。私が就活時に、採用担当の方に感じたあの感覚を、学生さんにも伝えていきたい。この会社に入ることで、新卒からどんどん挑戦でき、やりがいがたくさんあること、その思いを伝えていきます。

就活生にメッセージをお願いします。

自分を一番に考えてほしい

想像以上に多くの企業があり、自分が何をしたいのかどうしたらいいのか悩む時期が出てくると思います。それは皆さん同じです。ただ自分が譲れない軸や考えは大切にして、納得した就職活動にほしいです。「周りがどんどん内定をもらい、自分だけ取り残されている…」そんな思いを抱くこともあるかもしれませんが、そこで妥協してしまったら、正直もったいないです。仕事上、採用担当をしているので、毎年多くの学生さんに出会います。そこでいろんな悩みを、たくさん聞きますが、やっぱり自分を一番に考えてほしいです。自分のことを一番に考えて、周りに流されず、悔いのない就職活動をしていってください。そうすると、すぐにその会社でやりがいが見つけられるはずです!