project
プロジェクトを知る
アイグラングループの採用担当をご紹介!
学生時代のこと、仕事のやりがいなど、エピソード盛りだくさん!
今回は、「人事総務部」所属・新卒2年目の「大石竜聖」を紹介!
学生時代は野球に打ち込んでいて、卒業後の進路について迷いがあり、
本格的に企業研究を始めたのは大学3年生の終わり頃でした。
まだ将来について明確なビジョンを持っていなかったため、どんな業界で何をするかではなく、
「誰と一緒に働くか」ということを軸にして企業研究を進めることに。
まずは視野を広げるために出席した企業見学会で、当社の会長の話を聞いたことが大きな転機となりました。
仕事への熱い思いを持った人のもとで人生をかけて挑戦したいと思ったのが、入社のきっかけです。
入社後は人事総務部へ配属となり、経験豊富な先輩たちのもとで少しずつ仕事の流れを学んでいるところです。
またメンターとして指導していただいている人事総務部長が会長の秘書も兼務しているので、
私も秘書見習いとして、会長をはじめとした経営層直属のポジションでの業務にも挑戦中です。
会長が出席する会議への申し込みや書類の準備などのサポート業務のほか、
保育所への視察や他社との商談に同行し、トップの考えや行動を間近に感じることで、
組織の仕組みや経営の基礎など多くのことを学んでいます。
入社して改めて感じたのは、当社では社員一人ひとりの成長を一番に考えていて、
そのための挑戦を常に後押ししてくれる環境があること。
失敗しても、挑戦した過程を評価してくれますし、
適切なアドバイスやフォローでより良い方法を一緒に考えてくれるので、
安心して次のステップへ進むことができます。入社前は何かに挑戦しようとした時に
「自分にできるかな」と失敗を恐れて、できなかった時の理由を先に考えていましたが、
今ではできることは前提で、そのためにどんな方法があるかを考えられるように。
常に「成し遂げる」という挑戦ありきの考え方ができるようになったことに、成長を感じています。
学生時代は仕事というとお金を稼ぐ手段と思っていたところもありますが、
今では休みの日も月曜日が待ち遠しいほど仕事が楽しくて、毎日無我夢中で取り組んでいます。
今後も任された仕事に精一杯向き合う中で、人生をかけて取り組みたいと思えることを見つけたいですし、
将来的にはその部門の先頭に立って、組織を担う存在へと成長していきたいですね。